近代化が進んだ沖縄(?)でいまだ根付いている方言を紹介します。(笑♪
おばあに言われました。
今の人達は中途半端なウチナーグチを使ってると、
だからそれにあわせて一応載せています。
つまり中途半端な今風なウチナーグチを載せています

まぁばかばかしいことは置いといて、

表現が難しいので感覚的に覚えてください(汗。
ゆくし 簡単に言うと、「ウソだろ!」みたいな感じです。

A:今日テストあるってよー。
B:ゆくし!。
A:ゆくしだよー
B:ゆくさーやー。

A:今日テストあるんだって。
B:ウソだろ!。
A:うそだよ
B:うそつきめー。
注意。「ゆくさー」はうそつきという意味です。



あぎじゃびよー 何か失敗などをしたときに、「やってしまった」
というような感じです。

A:あい、お茶をこぼしてしまった。
B:ゆくし。あげ、
A:あぎじゃびよー

A:げ、お茶をこぼしてしまった。
B:本当に?あ〜ぁ
A:あ〜ぁ、やっちゃったよ。

ほかにもこんな感じで使います。

A:(ドアの横から脅かす)わっ!!
B:あぎじゃびよー。驚いたさー

A:わっ!!
B:(驚く)おー、おどろいたさー

にーりーめんどくさい。やりたくない、とか、嫌だよー、みたいな感じ。「にりる」とかっても言いました。

自分の周りでは「にーりー」というからのせているけど、
本当の語源は「にーりてぃ」で、意味は「あきる」らしい。
今と昔ではちょっと違う使い方をしている。たぶん年配の方には通じないと・・・


わん「私」
わんぬなーや沖縄やいびん(の名前は沖縄です)
やー 「おまえ」英語で言うと「YOU」
やーぬーしてるばー(おまえなにしてるのか)
ふらー「馬鹿」、人をけなすときに。(笑
やー、ふらーか(おまえは馬鹿か)

しーじゃー私の周りでは、学生だからか、よく先輩に「○○しーじゃーがさー」などといって使っていました。先輩や、年上の意味で使われます。
うっどぅ「しーじゃー」の反対、年下後輩を指す。しーじゃーはよく使いましたが、「うっどぅ」はあんまり使いませんでした。(^^;
あらん「ちがう」とか「間違っている」っていう感じですね。
「あらんどー」(ちがうよー)などとよく言われました。



情報提供「syungi」さんありがとうございました。_(_ _)_


管理人は学生なので、あんまり暇はありません。
暇を練って作ってるので、ちょっとずつ更新していきます。


「HOME」 [MAIN]